MENU
「24時間、料理の注文を承ります。」

公開している創作を大幅に書き直して、2022年11月、文芸社より発行していただきました。

現在、発売中です。

試し読み

いつかリクエストしてみたい。

就労支援が終わった後、友達と一緒にランチしました。

当初は二人の予定だったのだけど、近くまで来ている友達が急遽加わって、三人での来店です。お店に電話したら、快く対応していただいて、とっても嬉しくなりました!

目次

呑喰処 よし亭

アイキャッチ

呑食処 よし亭
広島市南区出汐1-3-21
082−256−6433
🌞|11:30〜14:00(L.O 13:30)
🌃|17:30〜23:00(L.O 22:30)
定休日:日曜・祝日

こちらのお店もですね、日替わり定食が美味しいお店です。おまけにとってもボリューミィー! このボリュームで900円なんですよ! 食後のコーヒーもつきますから、とっても嬉しい。

今日の日替わり定食はね、コロッケでした。じゃがいもとクリームコロッケ。たかがコロッケと侮るなかれ! もうね、揚げたてホクホクでね、とっても美味しかったのです〜。箸で割ったら、サクッと音がして、湯気が立つの。感動しましたねえ。特に一人暮らしのわたしは、コロッケなんて面倒くさく感じるメイン料理。だからなおさら嬉しくなりました〜!

ちなみにね、今日一緒に行った友達は、実はお魚が苦手なんですよう。だから予約する時に一言添えたら、お刺身を他のメニューに変えてくださったんです。鶏肉のたたき? みたいな料理でした。ちょっと分けてもらったんだけど、それも美味しかったなああ。苦手食材がない自分がちょっと悔しくなります。でもでも苦手食材がないからこそ、美味しい刺身も食べられるわけで、なかなか悩ましいですね。

あ。夜の営業時にリクエストしたらいいのかしら??

リクエストして「あるよ」と言ってもらいたい?

以前、ご主人に聞いたことがあります。なんでも、某アイドルさんが主演の検事ドラマ(月9)があったのですよ。でね、そのドラマには、主人公のどんなリクエストに「……あるよ」と言って、さまざまな料理を提供するお店が登場したそうです。

そのお店がこちらのお店のご主人の理想なのだとか。

残念ながら、わたしはそのドラマ、みたことがなかったんですけれど、ご主人の熱意は伝わってきました。うん、もしかしたら今回、魚が苦手な友達に対応したメニューを提供してくださったのは、きっと、それも理由なんでしょうね。うーん、ありがたいなあ。

わたしがリクエストするなら?

そうですねえ。帰り際に夜の単品メニューを見たんですけれど、鶏皮餃子とかおでんが美味しそうだったから、食べてみたいなあ。って、は、これはメニューにある料理じゃない。察するにメニューにない料理をリクエストしなくちゃいけないのよね。えーと、えーと……!

……メニューに掲載された、美味しそうな料理を先に制覇してから、かしら?

だって1100円でちょい飲みセットも提供するお店なんですよう。小鉢と一品料理とお酒だったかな。もうちょっと何かを組み合わせたメニューだったと思うけれど、そのちょい飲みセットもお手軽でいただいてみたいと思ったんですよねえ。うむむ、夜に行きたいお店がまた増えてしまった。

実は今日、スペシャルな日でした。

さてさて、ほんとうは一日の終わりに書く内容ではないのですが。

今日はですね、スペシャルな日でした。それというのも、あの毎日新聞に、自費出版した本の広告が掲載されたからです〜!! 地方新聞ではなくて、全国新聞です。だからとっても嬉しくてね、記念撮影にその広告をパシャリとして、友達にLINEで送信したほどです。

うわーん、嬉しい!

毎日新聞を購読されている方、いらっしゃいますか? 三面の文芸社さんの広告に、ちょこっと「24時間、料理の注文承ります。」が掲載されています。気が向いたらみてみてくださいね!

目次