鼻に息苦しさがあったのでしょうか。今朝は3時に目が覚めました。寝直そうとしたのですけれど、眠れず。
ですからもそもそと起き出して、本を読んでいたのですよ。今月になってから購入した本のほかに、以前から読んでいた本。節約生活に役立ちそうな、シニアの方々が書かれた本です。わたし、こうした本が大好きなのですね。
「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」
就労支援事業所の近くにある本屋さんで見つけました。タイトルのインパクトに惹かれて購入したのです。だって年金月5万円で暮らせるようになったら、最強じゃありません!? できれば秘訣を教わりたいと考えて、いそいそと購入しました。
読んでみて気づいたことは、このかたとわたしの生活は重なるところがあるなあ、ということ。
築40年ものの中古住宅で暮らしているところ、一人でも3食きちんと食べているところ。にもかかわらず、このかたは食費を一ヶ月一万円に抑えているのです! 以前からこのブログを読んでらっしゃる方はお気づきでしょう。わたし、食費をもっと抑えたいのです。ですからこのかたの生活を真似したいなあ、と考えたわけなのでした。それで読み進めたところ、いかにも簡単そうに、軽々と、楽しげに節約生活を送ってらっしゃる! うーん、すごいなあと感じながら読んでいました。
とりあえず、このかたのモットーを生活に取り入れてみることにしますか。旬の食材を取り入れて、3食自炊で食費1万円……わたしの強大なる食欲を前にしたら、無理かもしれないけれど!
「58歳から日々を大切に小さく暮らす」
こちらもね、わたしの好きな節約本なのですよ〜。このかたの生活費はちょっと増えて、月12万円。住宅関連の出費が毎月3万円、水道光熱費、保険、通信費を合わせて6万円、残りの現金で食費とそのほかの出費という内訳です。
もっとむかし、節約生活を始めた時に参考にさせていただいた書籍でもあります。
調味料を百均で購入するとか書籍を図書館で借りる、という技はこちらの書籍で教わったこと。おかげさまでいまもずいぶん助けられています。時間ができると、このかたのブログを訪れて、その時々に読んだ書籍など参考にさせていただいてるなあ。図書館って節約生活の助けになってくれる、ありがたい存在ですよね。わたしの友達も愛用しています。
小さく暮らしている、けれど、とても素敵な生活ぶりに憧れてしまいます。写真を眺めるだけでもワクワクしますね。
「未亡人26年生が教える心地よい一人暮らし」
いまはもうない地元の書店で見つけた本です。未亡人でもないくせに、「心地よい一人暮らし」という言葉の響きに惹かれて購入しました。読んでみたところ、わたしと重なるところは、猫と暮らしているところでしょうか。そのくらいしか共通点はなかったにもかかわらず、とても楽しく読ませていただきました。ええ、今日も!
この書籍をきっかけに、読むようになったこのかたのブログは、わたしが書きたいブログでもあります。
こういうふうに毎日を生き生きと過ごせたらどんなに素敵でしょう。そう思いながら時間ができたらこのかたのブログを訪れ、記事を読んでいます。視聴しているYouTuberさんがこの書籍を紹介されてて「わかってらっしゃいますね」という気持ちにもなったなあ。そのくらい、毎日を楽しそうに過ごしてらっしゃるの。その生活をのぞかせていただくだけでも、一人暮らし悪くない、と思えるから、わたしも現金なやつです。
おわりに。
寝直せないから、という理由ではじめた読書は、思いがけず楽しい時間になりました。四月が始まったばかりでしょう? だから節約生活を頑張ろう、というカツを入れてくれたようにも感じます。
でも、ひとつだけ。
わたしの大好きなこれらの書籍、シニアの方々の生活で共感できないところはあるんですよね。それは一人暮らしをしていても、子供さんがいらっしゃるということ。その部分はね、わたしには共感できない。だってわたし、独身なんですもーん。
本当に独身の、一人で暮らしているわたしでも楽しめるシニアの節約本ってないものかしら。そうしたらもっと共感して読むことができると思うんだけどなあ……。いっそ、わたしがその生活を目指してみるとか?? むふー。思いがけない目標だぞ、思い切って目標に掲げてみようかしら。天涯孤独のシニア、一人暮らしを極める、なんてね。
ああ、ごめんごめん。ひめちゃん、忘れてませんよ。かわいい飼い猫ちゃんは、自分のベッドからわたしのそばに移動してきて、丸まっています。この子がいてくれるから、本当に孤独になってないんだよなあ。ありがたい話です。
コメント